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140%の美学(後編)

 

 

移動速度やジャンプ力はその他のステータスとは違い比較的容易に上限に到達させることができます。

もし移動速度の高さが狩り効率に大きな影響を及ぼすとすれば、まずはこちらを上限まで到達させてからその他のステータスを伸ばしていくのがよいのでは?と、いうことになります。

今回は戦士のスタンダードな狩場で移動速度が狩り効率にどのくらい作用するのかを実際に調べてみました。

 

 

★前提

・狩場

曲がっている時間(ブレイブパイレーツ)

・装備

  A B
帽子 三度笠(青)(STR+3) なし
ダークMクロム(STR+2)
オリハルMクロムスカート(STR+1)
タオル(移動+10)
手袋 軍手(命中+11,DEX+6) 軍手(命中+11,DEX+6)
なし 革靴(青)(DEX+6,移動+10,ジャンプ力+10)
マント なし イカルスのマント(速)(STR+6,移動+10)
イヤリング Sイヤリング(銀)(DEX+6) なし
移動速度 100% 140%(移動アップの丸薬使用時)
ジャンプ力 100% 110%
ステータス補正 STR+6,DEX+11 STR+6,DEX+11

Aが移動速度・ジャンプ力がデフォルトのまま、Bが移動速度140%、ジャンプ力110%の装備をしています。

あいにく未UGのイカルスのマントを持ち合わせていなかったので、Aの装備を調整して移動速度・ジャンプ力以外のステータスを合わせました。

命中が足りなくなった為命中強化を施した軍手を用意しました。

 

 

★移動速度と狩り効率の検証

上記の装備を使い、A、B各60分ずつ狩りを行ってみました。

すると、以下のような結果が出ました。

  経験値増加量(60分当たり)
A 2550000
B 2782582

AとB、両経験値の差は232582で、BがAの1.1倍の経験値を取得しています。

この数字は長時間狩りをしたり、経験値4倍キャンペーンなどで取得経験値が多ければ多いほど差がでます。

 

実際の狩りでは移動速度の少ないAはその分の装備をダメージ増にまわしているのでその分も考慮に入れる必要がありますが、移動速度を捨てて冒険家のマント(桃)や高レベルの戦士装備をしても、よほどその装備の能力が素晴らしくない限りは倒すのに3発かかるモンスターが2発になるというわけでもないので難しいところです。

 

この結果は狩場の広さやモンスターのレベルによって左右されますが、近づいていって攻撃する以外にもモンスターの攻撃をかわす、はしごに飛びつくなど、機動力を使う場面は多々あるため基本ソロ狩りの方は移動速度・ジャンプ力重視のほうがよいかも知れません。

それにやはり、足が速いと気持ちいいですからね(笑)

 

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