maplestory(MMORPG)育成支援 めいぷる荘。>メイジ(火・毒)育成>1次スキル
エネルギーボルト(1) |
↓ |
リラックス(5) |
↓ |
ベネフィット(10) |
↓ |
マジッククロー(20) |
↓ |
リラックス(16) |
↓ |
マジックガード(20) |
★スキル振り解説
真っ先にベネフィットで最大MP増加量の向上を図りたいところですが、魔法使いは非力なので先にエネルギーボルトを1だけとってレベル上げを簡単にするとよいでしょう。
また、ベネフィット習得にはリラックスレベル5が必要なので注意しましょう。
その後、マジッククローにSPを振っていきます。この間攻撃力がぐんぐん上がっていくのが実感できます。
残りのSPでリラックス、マジックガードをちょうど最大レベルにすることが出来ます。
リラックス |
スキルレベル |
1 |
8 |
16 |
10秒ごとに3回復する、MPの自然回復量を増やすスキル。
スキルレベルが1上がるごとに自分のレベル÷10がMP回復量に追加される。
ベネフィット |
スキルレベル |
1 |
5 |
10 |
追加MP増加量 |
2 |
10 |
20 |
AP付与時の追加MP増加量 |
1 |
5 |
10 |
LVアップ時の最大MP増加を促進するスキル。
MPは後に体力としても使うようになってくるので重要である。
真っ先に最大にしたいところであるものの、習得条件としてリラックスレベル5が必要である。
AP付与時の〜とはMPにSPを振ったときのこと。
マジックガード |
スキルレベル | 1 | 11 | 20 |
消費MP | 6 | 8 | 12 |
効果時間(秒) | 111 | 330 | 600 |
MPでのダメージ肩代わり率(%) | 11 | 42 | 80 |
魔法使い必須のダメージ軽減スキル。受けたダメージの何割かをMPで肩代わりすることができる。
これによって魔法使いは戦士並みの体力を得ることができるが、HPよりMP回復の方がコストがかかるため、赤字の要因になりやすいという一面を持っている。
しかし、強敵と対峙する際には欠かすことの出来ないスキルである。
マジックアーマー |
スキルレベル | 1 | 10 | 20 |
消費MP | 8 | 10 | 16 |
持続時間(秒) | 54 | 200 | 400 |
防御力 | +2 | +20 | +40 |
一定時間防御力をアップさせるスキル。
持続時間が長く消費MPも少ない為考え方によっては一生モノだがいかんせん振るAPに余裕がない。
エネルギーボルト |
スキルレベル | 1 | 10 | 20 |
消費MP | 6 | 9 | 14 |
基本攻撃力 | 20 | 35 | 55 |
熟練度(%) | 15 | 35 | 60 |
MPを消費して単体にエネルギー弾を放ち、ダメージを与える。
消費MPが低く、低コストだが威力の面で大きくマジッククローに遅れをとるためほとんど使われることがない。
マジッククロー |
スキルレベル | 1 | 10 | 20 |
消費MP | 10 | 13 | 20 |
基本攻撃力 | 11x2 | 23x2 | 40x2 |
熟練度(%) | 15 | 35 | 60 |
MPを消費して、離れたモンスターに2回攻撃をしかける。
エネルギーボルトよりも威力が高く、安定し、かつ遮蔽物から邪魔されない為、1次魔法使いの主力スキルになっている。