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maplestory(MMORPG)育成支援 めいぷる荘。ハーミット育成>3次スキル

3次スキル

 

 

3次スキル振り スキル解説

 


3次スキル振り

 

シャドーパートナー(30)
アヴェンジャー(5)
フラッシュジャンプ(4)
メルアップ(20)
アルケミスト(20)
アヴェンジャー(30)
フラッシュジャンプ(20)
シャドーメル(30)
シャドーウェブ(1)

 

★スキル振り解説

賛否両論かと思いますが、管理人なりのスキル振りです。

 

まず、ハーミットの主ダメージ源であるシャドーパートナーに振ります。

シャドーパートナーの完成が少し遅れますがフラッシュジャンプを先にあげたければ少し上げてもいいと思います。

4ごとに飛距離が伸びるため、その際のスキルレベルは1か4、8程度が望ましいと思います。

また、フラッシュジャンプを上げる際にアヴェンジャーが5必要になりますが、このアヴェンジャーもタゲ取り等で活用できます。

 

その後メルアップ・アルケミストの両黒字スキルを上げていきます。

二つが完成したら、アヴェンジャーを上げていきます。あくまで、黒字重視ならここでフラッシュジャンプを20まであげてもいいと思います。

 

アヴェンジャー・フラッシュジャンプが終わった後は、何にスキルを振ってもかまわないですが、一応手裏剣切れを想定してのシャドーメルを優先してみました。

 

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スキル解説

 

アルケミスト
スキルレベル 1 10 20
回復量(%) 103 130 160
効果時間(%) 103 130 160

消費アイテムの能力を引き出すスキル。

回復アイテムは回復量が、ジャンボたこ焼き等のドーピングアイテムは効果時間がそれぞれ上昇する。

ハーミットの大きな黒字要因のひとつ。

 

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メルアップ
スキルレベル 1 10 20
消費MP 45 50 60
持続時間(秒) 25 70 120
メルドロップ量(%) 103 130 150

メルドロップ量を増やすスキル。

スキルレベル最大ではそのメルドロップ量は1.5倍にまで達する。

さらにパーティスキルとあっては発動時の多少の硬直など気にもかからない。

 

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シャドーパートナー
スキルレベル 1 15 30
消費MP 200 130 55
持続時間(秒) 60 120 180
影の通常攻撃ダメージ(%) 20 60 80
影のスキル攻撃ダメージ(%) 20 29 50

召喚の石を1つ使用して、闇の世界から影を連れてくるスキル。影は自分と同じように動き、同じスキルを使う。

最終的には自分の半分のダメージを与えてくれるようになるので、合わせた攻撃力はなんと1.5倍に。

1次のラッキーセブン、2次のクリティカルに続く、大きなダメージ源である。

 

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シャドーウェブ  
スキルレベル 1 10 20
消費MP 10 14 22
捕縛率(%) 42 60 80
捕縛時間(秒) 5 6 8

敵をクモの糸で縛って動けなくしてしまうスキル。

もうひとつの効果として6秒ごとに敵の最大HPに対しての割合ダメージを与える効果を持つ。

このスキルを実戦で使うことはあまりないが、以前このもうひとつの効果がとあるボスモンスターに効いてしまい騒動が起こった因縁を持つ。

 

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シャドーメル
スキルレベル 1 15 30
消費メル 50-220 190-500 340-800
クリティカル発生率(%) 1 5 10
クリティカル時のダメージ(%) 150 150 150

手裏剣の代わりにメルを投げて攻撃、投げたメルの10倍のダメージを防御力無視で与えるスキル。

そして、スキルにある独自のクリティカル発生率のもとでダメージが1.5倍になる。2次スキルのクリティカルは効果を発揮しない。

 

参考:コラムvol.10 アビリティぜになげ

 

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アヴェンジャー
スキルレベル 1 15 30
消費MP 16 23 30
ダメージ(%) 65 130 180
貫通数(匹) 4 5 6

ハーミット唯一の複数攻撃スキル。

水平にしか手裏剣が飛んでいかない等の欠点はあるものの、将来的に武器庫やバイキングで狩りをするには必須。対親分戦でも欲しいところだがそれまでにアヴェンジャーに振る余裕があるかどうか。

 

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フラッシュジャンプ
スキルレベル 1 10 20
消費MP 60 33 13

ジャンプ中に使うと進行方向にもう1度大きくジャンプ出来る。

高速での移動が可能だが、スキルレベルが低いうちに乱発するとMPがすぐに空になるので要注意。

スキルレベルが4ごとに飛距離が伸びる。

 

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